【タイ・バンコク】ミシュラン1つ星ローカル店JAY-FAI(ジェイファイ)はとっても待つ★成功した話★

f:id:map-fumu-no-suki:20191027175126j:plain

 

 

目次

 

ミシュラン1つ星獲得で話題の「JAY-FAI(ジェイファイ)」へ行ってみた(2回目)

翌日もJAY-FAI(ジェイファイ)へ行きました。

 

何が何でも食べてやるという気持ちで10時半に行きました。

前日11時半で24番目だったので、

10時半ならいけるっしょ!と思って行きました。

 

なんと・・7番目でした。。

 

すでに6組並んでおり、当日予約ノート置かれるのを

待って各国の皆さまは談笑しておりました。

 

この談笑の話に入れなかったことは悔やまれます。。

 

到着したあとすぐに店の扉が少しだけ開き、

手が出てきたかと思いきや

 

バサッとノートを店の前のテーブルに置きました。

 

一番前に並んでいた欧米人も「えっ?これ?」

みたいな顔をしておりましたが

 

書き始め、ソッコーで間違え、一段無駄にしてました。

 

無事に7番目に記載し、オープン時間である14時半に戻ってこようと

またもやそのへんぶらぶらしました。

 

14時30分に戻ってきたら人がわんさか。

ただ、前日もきたため少しの余裕があり、どや顔で

外の席に着席。

外の席はドリンクのみ頼めるのです。

 

一応お水(ガラスのボトル)を頼みました。

ぬるいです。外の気温が35度くらいあって暑いのに、ぬるいです。

氷は別途料金がかかります。

ぬるいままストローつっこんで飲みました。

 

持ち込みは厳禁です。注意されます。バレます。

 

f:id:map-fumu-no-suki:20191025173929j:plain

外テーブル席(待つ専用)からの眺め

↑この写真の時は、4番目が呼ばれてました。

 

当日予約の人はお店入り口に置かれたミニホワイトボードに

番号が書かれるので、それを見て、

「次だ!」と思ったら、お店の人に次は私アピールをします。(大事

 

7番目の私たちは5番目の人が呼ばれたタイミングで

「次の次私たち!」アピールをしました。

丁度隣にいたのが6番目だったので、

その流れで店員さんに合図しました。(Next us.的な)

 

この外にいるタイミングで5・6・7番目の人に

JAY-FAIさんの娘さん的な方が

オーダーを取って行きます。

 

その時に辛さや量を英語で説明してくれるので、

タイ語で辛さとかを調べなくでも

大丈夫でした。

(タイ語で辛くしないで!と調べましたが意味なしでした)

 

f:id:map-fumu-no-suki:20191025174141j:plain

店内の様子(作業場を撮影)

 

 

カニオムレツは必須!

 

●頼んだもの●

 

カニ入りオムレツ「カイチアオ・プー」

 ★頼まない人はいないほどの人気料理!

  新鮮なカニ身がたっぷり詰まったオムレツ

トムヤムクン(エビ)

    辛さ少なめ、スモールサイズ

 

タイは量が多いので、2品でやめちゃいました・・

本当はもっと食べたかったですが・・ガパオとか、名物のドライトムヤムとか・・

 

f:id:map-fumu-no-suki:20191027174828j:plain

【一番人気】カニ入りオムレツ「カイチアオ・プー」

  

f:id:map-fumu-no-suki:20191027175126j:plain

【一番人気】カニ入りオムレツ「カイチアオ・プー」半分

f:id:map-fumu-no-suki:20191027174946j:plain

【一番人気】カニ入りオムレツ「カイチアオ・プー」を開けたら身がぎっしり!!

カニ入りオムレツは↑の通り、カニがごろごろというより

ぎっしり詰まっていました!

周りはさくっとあがっており、中はカニの身でほわほわで、

こんなにカニの身を食べることはないだろうな・・と思いつつ

口いっぱいに頬張りました。

 

 

f:id:map-fumu-no-suki:20191027175306j:plain

トムヤムクン(スモールサイズ)

少しわかりずらいですが、トムヤムクンはスモールサイズで

日本のラーメン丼より深いくらいの大きさでした。

 

中身は、エビやスパイス(木みたいなものは食べれませんw)が

ごろごろ入っており、スープがたぷたぷで

全部は飲めませんでした。。

 

辛さ少なめでオーダーしましたが、全然辛かったですw

ちょうど口内炎ができており、

できてない方で飲みましたが、めちゃヒリヒリしました。。

 

味はどちらも美味しかったですw

 

個人的な感想としては、カニ入りオムレツはシンプルな味付けで

物足りない人は、一緒に出てくるチリソースをつけると尚良いと思います。

※私はソース無しの方が好きでしたw

 

ジェイファイは、Netflixで取り上げられているため

今は話題性が強いのかなという印象を受けました。

 

注意点

・ご高齢(70代)のジェイファイさんが、

 料理を一人で作るため、怪我をした場合は必然的に休業となります。

 ※今年の2月〜3月頃は腕の怪我のため、長いことお休みをしていたみたいです。

  事前予約し、絶対いけると思っても、怪我などで休みになる可能性があります。

・事前予約をした場合も、入店・料理提供までかなり待ちます。

・当日予約も事前予約をした方も、時間潰しアイテムを持っていった方が

 気持ち的にも余裕が生まれますw