【イタリア・ヴェネツィア】約50年振りの大洪水アクアアルタ(Aqua alta)でほぼお店閉店

11月14日〜16日までイタリアのベネツィア にいました。

 

 

ただ!

約50年振りのAquaalta(大洪水)発生!!!

※12日に大規模な洪水があり、ベネツィア  のほとんどのお店が水浸しになりました

 

14日についた際は、ちょうど水がひいてる時間だったので普通にホテルアラコメディアまでたどりつきました。

 

▼ヴァポレット(船)にてRilto停留所についてすぐの様子。高潮がここまで来るらしく、膝上くらいの高さの台が置かれています


ホテルついてすぐ、歩き回ってあいているお店はどこかないかと散策しまくりました。

 

▼早速ベネツィアで一番有名なサン・マルコ広場へ。16時頃でしたが、晴れていて綺麗でした!

 

しかし、12日の大洪水のおかげで、サン・マルコ寺院および鐘楼が入れず・・・!!!

鐘楼からの景色をとっても楽しみにしていただけに無念・・・

だけど、あと2日あるから開くっしょとこの時は思っていました。

 

サン・マルコ広場裏の高級ショップが立ち並ぶ通りは

LOUIS VUITTON以外休業でした!

 

▼celineはすっからかん!12日にはバックがほとんど水に飲まれたらしいです〜汗

 

HERMESはシャッター閉めてました。箱がひっくり返ってました。他のお店でも箱がひっくり返ってました

 

 

15日朝に、「よし、観光いこ〜っ!」と

外出ようとしたところ、ホテルのフロントの人に「長靴履かないといったらだめよ!」と言われ、んなわけ〜と思って外出たら、

ホテルから5m手前のとこまで、水が!!

 

▼大人しくホテルで簡易長靴(2-3日でお陀仏)を買いました(€7.5)

f:id:map-fumu-no-suki:20191121135949j:plain



▼履くとこんなんでーす。数十年前に流行ったルーズソックスみたいな・・・

 

▼これはホテル出て右側の広場。水浸しです。くるぶしあたりまであります。

f:id:map-fumu-no-suki:20191121135757p:plain

 

 

「ちょっ、結構水きてるじゃん・・」

という印象です。

 

一番土地が低いサン・マルコ広場どうなってるかなーとちょっとどきどき・・

 

▼川から溢れてます。水が。じゃぶじゃぶ歩きます。疲れます。

 

 

▼ちなみにGooglemapにてヴェネツィアを調べたところ、「ヴェネツィアで洪水

f:id:map-fumu-no-suki:20191121135418p:plain

 

アクアアルタって、洪水…そうね

洪水…はい

 

通常のアクアアルタでは営業しているお店も

門を越えたり、隙間から水が容赦なく侵入し

ほとんどのお店が水浸しでお手上げ状態でした。

ほんとに🤷‍♀️←みたいな感じのイタリア人多かったです

 

ただ、観光客はそれでもきれい!

という感じでしたw

 

そのまま歩いてサン・マルコ広場へ行ったところ、イタリア警官に

「入ったらだめ!向こう行け!」と言われ、中国人旅行者と一緒にわちゃわちゃ・・

 

▼警官の合間をぬって取れた写真です

f:id:map-fumu-no-suki:20191118184318j:plain

 

↑画面の下一面が、通常広場です。普段は人がいっぱい写真撮っているエリアですよう

 

この広場はベネツィア の中でも一番

人気がある観光スポットですが、人が入れない状況でした。。

12日にインスタで調べた際、警官がきてない時間だったのか、中国人観光客がヴィトンの袋もって

太ももまで使って歩いてましたが、この日はもうだめでした。

 

行こうと思っていたごはんやさんもほぼ全滅でした!!

みんな水かきしており、調べ直しまくりました。。

 

凄まじい水の威力を実感しました。。アクアアルタ・・ハクナマタタ・・